2022/12/24 14:48

こんにちは。昨晩は大好きなアーティストのsyrup16gがラジオに出演していまして☆

キャーキャー言いながらスマホ片手に聴いていました(*´▽`*)

好きなアーティストは年齢と共に変わってきているんですけど、私は高校生の時からこんな感じだったんですよね。

その当時はTMネットワークが大好きで、週に1回の深夜帯のラジオ番組を夢中になって聴いていました。メンバーが話す面白過ぎる内容はいまだに思い出してはクスッと笑ってしまう時もあります。東海ラジオでやってたんですよね~SFロックステーション。日替わりでアーティストが番組を担当していて、TMは火曜日、月曜日は氷室京介さんがやっていました。他の曜日はあまり覚えていないけど、ダイアモンドユカイさんも担当していたはず、、、懐かしすぎる!

まさか当時から35年も経過した52歳になっても同じようなことをしているとは思いもしませんでした(笑)人間って変わらないんだなぁ~としみじみ感じましたよ。

ところで先日、久しぶりに少人数の出張講座がありました!大人数の講座は立て続けに中止になったのですが、今回の講座は元々が少人数での開催でしたので予定通りにおこなうとのことで伺ってきました。

帯広市内のコミセンで6名様で開催。実は主催してくれたのは、元々がAEAJのアロマ検定講座で通ってくれていた生徒さん。気心が知れているので、出張講座というよりもワイワイ雑談をしつつアロマ保湿クリーム作りをおこないました♪

大人数の講座で作っているクリームは材料を混ぜるだけの簡単なクリームを作ることが多いのですが。。。今回は参加人数が少ないので、2つのビーカーにそれぞれ材料を量って入れて、温度を測りながら湯煎して作る少し手の込んだ保湿クリームを作成しました。ヒアルロン酸やコエンザイムQ10なども加えているのでアンチエイジングクリームとしても使うことも出来ます。

お1人で30グラムの容器に2つずつ作っていただいたので、たっぷり思う存分に使っていただけますね☆

スキンケアで使うものはほぼ作れちゃうのだけど、最近は面倒くさくて安いものをついつい購入しちゃっていました(アロマ講師とは思えない最近の行動)でも、やっぱり手の込んだ手作りのアロマクラフトっていいなって感じられるような講座でした。

参加してくださった皆さん、準備から後片付けまでお手伝いをしていただいて本当にありがとうございました☆楽しい時間に感謝です。