2022/12/24 14:54

こんにちは♪昨晩からJRのサイトを見てはどうするこうすると離れて暮らす家族とやり取りをしていました。年末年始の帰省です!

まだまだ空いてるしょ~と油断していたら、、、満席だらけなんです。やっぱり皆さん考えることは同じで昼間の良さげな時間はほぼ埋まってるんです。で、早朝や遅い時間はまだ空席も多少残っている状況。どうしようねってLINEでやり取りして発見しました。年末年始だけ臨時特急が運行しているのです~これは見逃している方も多かったのか?昼間の時間でもまだ少し席が残っていました。そして無事に往復ともに予約完了!ホッとしました(*´▽`*)

ところで、新商品のご紹介で近日中に十勝のお取引さんを回る予定なのですが。。。

お取引さんの中でも行きやすい店舗、出来れば行きたくない店舗があります(汗)きっと営業をされている方は「あるある~」と思ってくださると思います。行きやすい店舗に共通しているのって、やっぱり担当のスタッフさんが話しやすくて優しいんですよね。何年も通っていると、仕事の話よりも雑談で盛り上がることもあるくらいに仲良くなれちゃうこともあります。

逆に苦手な店舗は大きな口では言えませんが…担当さんが何故かいつも機嫌悪げ(涙)私のことが嫌なのかな~と思いつつ、売り上げは悪くないので月に1回くらいはお邪魔するんですけど、仕事以外のことはあまり会話せずって感じで滞在時間10分~15分くらい。

で、そこの店舗に商品を卸している別会社の担当さんが偶然にもハーブティ関係で一緒にお仕事をしていまして。たまたまその店舗の話になったんですけど、、、

「あそこの店員さん、雰囲気悪くて行きたくないから行くのを止めちゃいましたよ」

って言うんですよ~2人で笑っちゃいました。やっぱりみんな同じように思ってたんだなぁとホッとしました。私だけじゃなく、どの人にも不機嫌なのね~って。

私なんて営業っていっても数少ないのですけど、会社員で勤めていて営業専門にされている方は本当に大変だろうなと思います。色々なお店があるし担当スタッフさんも様々なので。

でも、十勝の方はみんな優しい気がします。他の地域よりも地元愛が強いのかなぁ~自営業者にとっては仕事がしやすい土地だなと感じることが多いです☆彡

冷蔵庫の上に登りだしたカムちゃん。上の子ビーちゃんはこんな高いところには登らないので、もうビックリです(汗)